当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

世界ふしぎ発見放送終了の理由は?視聴率低迷や出演者の高齢化が原因?

エンタメ
スポンサーリンク

世界ふしぎ発見は、1986年から続く歴史や文化に関するクイズ番組で放送開始から38年間と長寿番組で親しまれてきましたね。しかし、2024年3月にレギュラー放送は終了すると発表がありました…。

2023年4月から世界ふしぎ発見の番組は大幅なリニューアルがされ、司会者は草野仁さんから石井亮次さんに交代し、これからも長く続くと思っていた人も多いのではないでしょうか。

一体なぜ、この人気番組が終了することになったのでしょうか?

結論から言うと、公式番組から放送終了の理由について発表はありませんでした。

そこで今回は、

世界ふしぎ発見放送終了の理由は?視聴率低迷や出演者の高齢化が原因?について考察するよ。

歴史や地理の勉強として学生時代楽しみに見ていただけに終了は寂しいね…

その理由に迫るため、視聴率低迷や出演者の高齢化が影響したのか、番組終了の理由やその背後にある要因を探っていきましょう!

スポンサーリンク

世界ふしぎ発見放送終了の理由は?視聴率低迷や出演者の高齢化が原因?

世界ふしぎ発見放送終了の考えられる理由は、主に3つありました。

13歳~49歳のコア視聴率の低迷

1986年の番組開始、初回の視聴率は、ニールセン調査で6.6%。しかし、「世界ふしぎ発見」のコア視聴率は、近年低下傾向にあり現在1.7%とかなり低いです。

このコア視聴率は、スポンサーにとって重要な指標で広告効果や番組の存続に影響します。土曜日の21時からで視聴しやすいゴールデンタイム、同時間帯の他の番組よりも視聴率が低いとスポンサーからの不満や撤退の可能性が高まる原因となります。

また、この番組が開始した1986年代はちょうどバブル時代突入で、世間では海外旅行に行く人が増えてきた頃になります。インターネットがまだ今みたい普及されていない時代、この番組を通して海外の情報を集める人も多かったのでは!?と考えられます。

数年続いたコロナの背景とロケ予算

2020年にコロナが出始め、2023年に5類に位置づけられたものの、数年海外渡航も制限がありその間に番組離れも視聴率低迷の原因になった可能性があります。

また、視聴率低迷のため協賛していた日立製作所も世界ふしぎ発見の番組のための予算捻出も厳しくなってきたのかもしれませんね。

2023年4月から世界ふしぎ発見は大幅なリニューアルをしましたが、その後番組の視聴率が思った以上の結果ではないのかもしれません。

日立製作所は、グループ会社をたくさん持っているよね!

この曲がもうすぐ聞けなくなるの寂しいな…

日立製作所は大企業ですが、物価高騰が続く中、企業の経営に影響を及ぼしていることも間違いなさそうです。

世界ふしぎ発見は、2010年代は20%以上という高い視聴率を記録していました!

私もリアルにこの年代に見ていたよ~♪そして、ミステリーハンターに憧れた時期もありました!

しかし、今はその勢いも失われ最近の視聴率ランキングでは、「世界ふしぎ発見」はトップ10にも入らないことが多くなりました。これは、テレビの視聴環境や視聴者の嗜好が変化したことや、競合する番組が増えたことなどが原因と考えられます。

海外ロケとなると、ロケの予算もかなりかかりそうですよね。低視聴率番組に出す価値があるのか、と番組制作側も考えたのでしょう!

出演者の高齢化と番組の運営

2023年3月までMCを務められた草野仁さんはじめ、番組出演者の目玉でもある黒柳徹子さんは、「世界ふしぎ発見」の看板パネラーとして、番組開始から1度も休むことなくずっと出演しています。

黒柳徹子さん自身が、この番組で歴史の勉強ができると出演前にはかなり勉強して番組にのぞむほど楽しみにされていました。

また、黒柳徹子さんは、豊富な知識やユーモアあふれるコメントで、番組の面白さや魅力を引き出してきましたね。

僕は、黒柳徹子さんと野々村誠さんがやっぱりかなり印象的!

そうだね~。和やかな番組の印象が強い!!さらに、世界ふしぎ発見公式のXにアップされている下の動画も面白いね。黒柳徹子さんの大人ブルーダンス、おちゃめですよね。

黒柳徹子さんは、いつも元気なイメージが強いですが現在90歳です。高齢になると体調や体力に不安が出てきます。

番組側は黒柳徹子さんに負担をかけないように、彼女の出演回数を減らしたり、代役を立てたりすることを検討したようですが、これは逆に番組の面白さや人気を落とすことになるのでは?と、考えたのかもしれません。

以上のように、「世界ふしぎ発見」が放送終了する理由は、視聴率やスポンサー、パネラーなどに関する複数の問題が重なったことによるものと推測されます。

番組は長年にわたって多くの人々に楽しみや知識を提供してきた番組ですので、最後まで見届けてあげたいですね。

\楽天市場で 大人の謎解き雑学やってみる?/

スポンサーリンク

まとめ

今回、世界ふしぎ発見放送終了の理由は?視聴率低迷や出演者の高齢化が原因?についての考察をご紹介してきました。

「世界ふしぎ発見」の放送終了にはさまざまな要因が考えられました。視聴率低迷、スポンサーの考え、出演者の高齢化、コロナ禍が続いたことやロケ費用の捻出…など。

しかし、番組の魅力や貢献についても再評価され特番として放送されることもあるそうです。

今後も何かしらの形で番組が残ってくれることを願いたいですね!!

そらちゃんのゆるブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました