当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

世界で影響力のある100人に選ばれた歴代日本人は誰?選ばれる基準は?

エンタメ
スポンサーリンク

世界で最も影響のある人100人がアメリカの雑誌「タイム」で発表されましたね。

1999年に創刊され、毎年春に発表され世界のメディアで報道される人気企画の一つです。

そこで今回は、

世界で最も影響のある人100人に選ばれた歴代の日本人は誰?

選ばれる基準についても調べてみたよ。

わぁ~、いったい誰が選ばれているんだろう?

早く教えて!!

そうだね!

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

世界で影響力のある100人に選ばれた歴代日本人は誰?

世界で最も影響のある人100人、2004年~2024年までを表にしてみました。

2004年(5名)

福井俊彦 日本銀行総裁(第29代)
奥田碩 トヨタ自動車会長
張富士夫 トヨタ自動車社長
久夛良木健 ソニー・コンピュータエンタテインメントCEO兼社長 ゲームハード「PlayStation」の生みの親
中田秀夫 映画監督 映画『リング』

2005年(2名)

渡辺捷昭 トヨタ自動車次期社長
宮崎駿 映画監督・漫画家・アニメーター 映画『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』

2006年(1名)

小泉純一郎 日本国首相(第89代)

2007年(2名)

渡辺捷昭 トヨタ自動車社長
宮本茂 任天堂代表取締役専務・ゲームクリエイター

2008年(2名)

山中伸弥 再生医学者
村上隆 現代芸術家

2009年(1名)

南部陽一郎 理論物理学者 2008年ノーベル物理学賞を受賞

2010年(1名)

鳩山由紀夫 日本国首相(第93代)

2011年(2名)

桜井勝延 福島県南相馬市長(第2代)
菅野武 医師

2012年(選出なし)

この年は初めて日本人が選出されませんでした。

2013年(2名)

柳井正 ファーストリテイリング会長兼CEO兼社長
高知エリカ ユニセフイノベーションユニット共同代表

2014年(1名)

安倍晋三 日本国首相(第96代)

2015年(2名)

近藤麻理恵 “片付けコンサルタント”著書『人生がときめく片付けの魔法』
村上春樹 作家-小説『ノルウェイの森』『1Q84』

2016年(1名)

草間彌生 芸術家-絵画群『わが永遠の魂』シリーズ

2017年(1名)

小池百合子 東京都知事(第20代)

2018年(2名)

安倍晋三 日本国首相(第98代)
孫正義 ソフトバンクグループ創業者・CEO

2019年(1名)

大坂なおみ テニスプレーヤー

2020年(2名)

大坂なおみ テニスプレーヤー
伊藤詩織 ジャーナリスト

2021年(3名)

大坂なおみ テニスプレーヤー
大谷翔平 メジャーリーガー
隈研吾 建築家

2022年(選出なし)

この年は2度目の日本人が選出されませんでした。

2023年(2名)

岸田文雄 日本国首相(第100代)
宮崎英高 ゲーム開発者、フロム・ソフトウェア代表取締役社長、KADOKAWA執行役員

2024年(4名)

宮崎駿氏 アニメ映画監督
上野千鶴子 社会学者
林克彦 大阪大学教授
岩崎明子 米エール大学教授

宮崎駿監督は、10年ぶりの長編映画「君たちはどう生きるか」で米アカデミー賞の長編アニメーション賞を受賞したね!

その他は、教育関係だね!

いかがでしたか?

一度は名前を聞いたことのある方が多く、社会で活躍されている印象がありますね。

これってどうやって選ばれてるのかな?

スポンサーリンク

世界で影響力のある100人に選ばれる基準は?

世界で最も影響力のある100人の選ばれる基準ですが、雑誌側が具体的な選考プロセスや審査基準は、非公開としているため、詳細は不明な部分があります。

しかし、次にあげる5つが大きな要素であると言われています。

それぞれ見ていきましょう。

影響力

世界的に大きな影響力を持っていることが必要です。世界的な規模での政治、経済、文化、科学技術、メディアなどで、人々の意識や行動を変化させるような影響力があることが評価されます。

持続性

持続的に世界に影響力を与えている人物で、一過性の成功や一時的なブームである場合には選ばれる可能性は低くなります。

未来性

将来的にも大きな影響力を持ち続けることが期待できる人物であること。

個性

人物の個性や人格的魅力も評価され、自らの信念や強いリーダーシップを持ち、社会的に重要なメッセージを発信することができていること。

普遍性

人種、国籍、性別、宗教などの制約を超え、広く世界中の人々に影響を与えることができる人物が評価されます。

この5つを見ていくと選ばれるには必要な基準であることは間違いなさそうですね。

2023年に選ばれた岸田首相は「日本外交の革命的変化」に着手したとして選ばれ、

宮崎さんはアクションRPG「ELDEN RING」を開発し、妥協のないゲーム作りやゲームをする人の達成感を得ることに貢献したとして選出されています。

まとめ

世界で影響力のある100人に選ばれた歴代日本人は、約30人。複数回選ばれている方もいましたね。また、選ばれなかった年も2回ありました。

選ばれる基準は、雑誌側が具体的な選考プロセスや審査基準を非公開としているため、詳細が不明な部分があります。

しかし、世界的に大きな影響力を持っていることが必要で、世界的な規模での政治、経済、文化、科学技術、メディアなどで、人々の意識や行動を変化させるような影響力がある人物が選ばれていることがわかりました。

今後も誰が選ばれるのか、楽しみですね!

そらちゃんのゆるブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました