甲子園2023が始まりましたね。今年も、強豪校が多数出場しています。広島の名門校である広陵高校は5年ぶり24回目の出場になりました。
そこで今回は、
注目校の1つである広陵高校の中井哲之監督の経歴は?指導方法や性格も調べてみたよ。
甲子園出場につなげた中井哲之監督について気になるな~
そうだね♪
では、見ていきましょう。
甲子園2023広陵高校の中井哲之監督の経歴は?
甲子園2023広陵高校の中井哲之監督の経歴(プロフィール)をまとめました。
中井哲之監督は、元広陵高校の出身で現役時代も甲子園に出場されていますね。
大学卒業後は、母校で教員となり野球部のコーチに就任。再び母校で野球に携わることになり、中井哲之監督にとってこの未来は、夢であり思い描いていたものだったかもしれませんね。
その後、27歳で監督に就任し、1年後には65年ぶりに優勝にまで導いています。
自身の甲子園出場や野球経験だけでは、この実績は難しいように思います。そのため、中井哲之監督には、マネジメント力や選手1人1人に向き合う育成力がたけていたように思います。
甲子園2023広陵高校の中井哲之監督の指導方法や性格は?
甲子園2023広陵高校の中井哲之監督指導方法
甲子園2023広陵高校の中井哲之監督の指導方法は、オンとオフの切り替えをしっかりとり、選手と強い絆を作る指導法で知られています。
選手からは「兄貴」と慕われているようです。選手との絆を大切にしているということは、人を大切にできる監督でもありますね。
また、選手にあだ名をつけることが好きなようです。あだ名で呼び合う仲になると、監督と選手の距離感が縮まるだけでなく、選手と選手の仲もよくなりチーム全体がまとまりやすくなりそうです!
堅苦しい野球を続けるより、やるのなら楽しめる雰囲気のチームの中で野球をする方がモチベーションを上げることもできますよね。
さらに、中井哲之監督は、近年の高校野球界を代表する指導者の一人として有名で、広陵高校の昔からの強みである強力打線を中心に走、守ともレベルの高いチームを毎年作り上げています。
また、最近の野球は、ノーサインで、選手達自身で考えさせるスタイルを取り入れています。
甲子園2023広陵高校の中井哲之監督の教え子
中井哲之監督の教え子を調べてみると…有名な方も多数いました!
中井哲之監督は、広陵高校の野球部を強いチームにし甲子園に導くだけでなく、高校卒業後もプロ野球を輩出させるような育成に力をいれています。
また、『補欠の力』という本の中に、広陵高校の育成力に迫った、中井哲之監督が考える広陵の強さの秘密というのも内容が気になりますね。
【本日の新刊】2年連続の甲子園出場を決めた広陵高校野球部の「育成力」に迫る!
『補欠の力』(元永知宏/ぴあ)昨年の甲子園と全広島を沸かせ、ドラ1でカープに入団した中村奨成から、中井哲之監督、プロで活躍するOBに聞いた広陵の強さの秘密とは?
明日はいよいよ組み合わせ抽選会。熱い新刊です! pic.twitter.com/jr4zMAca0g— 紀伊國屋書店ゆめタウン廿日市店 (@KinoHatsukaichi) August 1, 2018
こちらの中井哲之監督のセオリーの本も、本文が気になる内容となっています。
|
- 控え選手を大事にする
- 怒られたら、「ありがとうございます」と返す
- 『45秒』で心を鍛える
- 4対3で勝つ野球を目指す
- 自主練習を重視する
- ノーサイン野球を目指す
- 選手とともに涙を流す…
中井監督の考えが詰まった1冊となっていますね!
甲子園2023広陵高校の中井哲之監督の性格
甲子園2023広陵高校の中井哲之監督の性格は、
- 選手にあだ名をつけるということで親しみやすい性格。
- 選手1人1人に向き合うスタイルで、対人が好き、人の心を見抜くカンも優れている。
- 甲子園出場につなげるチームを作りをしているため、頭の回転が早く、思いついたら即実行ができる。
総合すると、中井哲之監督は、夢や理想にむけまっしぐらなタイプですね~
テキパキと行動力があるイメージ!
まとめ
甲子園2023広陵高校の中井哲之監督の経歴は、元広陵高校の出身で現役時代も甲子園に出場。
大学卒業後は、母校で教員となり野球部のコーチに就任。27歳で監督に就任した、1年後には65年ぶりに優勝に導いています。
甲子園2023広陵高校の中井哲之監督の指導方法は、オンとオフの切り替えをしっかりとり、選手と強い絆を作る指導法を取り入れています。
甲子園2023広陵高校の中井哲之監督の性格は、夢や理想にむけまっしぐらなタイプのようです。
甲子園2023の試合はまだまだ続くので推しのチームをみつけ楽しみましょう♪