当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

神戸須磨シーワールド平日土日の混雑状況は?混雑回避方法8選!

イベント
スポンサーリンク

2024年6月1日(土)に神戸須磨シーワールドが須磨水族館(スマスイ)からリニューアルしましたね。

西日本で唯一シャチショーが楽しめ、ドルフィンビーチでイルカと直接触れ合えることもできるため、神戸の新しい水族館に行ってみたい方も多いのではないでしょうか。

せっかく神戸須磨シーワールドに行くなら事前に混雑状況も知りたいもの。

  • 神戸須磨シーワールドの平日の混雑状況は?
  • 神戸須磨シーワールドの土日の混雑状況は?
  • 神戸須磨シーワールドの混雑回避方法は?

今回は、このようなお悩みをスパッと解決します!

ぜひ参考にして、水族館を楽しんでくださいね♪

西日本唯一のシャチを県外からその目で観に来たい方へ

\神戸須磨シーワールド隣接ホテルが最大20%offで泊まれるかも♪/

今すぐ楽天トラベルでお得にホテルを予約する!

\お得に安くチケットを購入したい方は下の記事をクリック/

神戸須磨シーワールドのチケット割引はある?お得に安く購入する方法は?

スポンサーリンク

神戸須磨シーワールド平日土日の混雑状況は?

1

画像引用元:神戸市公式HP

神戸須磨シーワールドの混雑予想は、シャチがいる名古屋港水族館の混雑データも参考にしています!

神戸須磨シーワールド平日の混雑状況は?

神戸須磨シーワールド平日の混雑状況は、土日に比べると空いていると予想できます。

神戸須磨シーワールド平日の利用者は、主に以下の人たちが考えられます。

  • 未就学児を連れた家族
  • 神戸や関西に来た観光客
  • 大学生などの学生
  • 土日の混雑を避けたい人たち

このような利用者は、時間が自由に使いやすい人が多いため朝から来場する可能性が高いですね。

また、今回のリニューアルで西日本初のシャチショーやシャチが観えるブッフェレストランも併設しています。

朝から来場し、お昼はレストランで食事とシャチの鑑賞を楽しみ、午後からは展示ブースや体験ブースを堪能する人も多そうですよね。

1日かけて楽しめる水族館なので、平日なら朝から夕方が混雑し、15時ぐらいから閉館時間の18時にかけて混雑が緩和すると予想できます。

じゃぁ、土日はどうなのかな?

神戸須磨シーワールド土日の混雑状況は?

神戸須磨シーワールド土日の混雑状況は、平日に比べると1日中混雑していると予想できます。

神戸須磨シーワールド土日の利用者は、主に以下の人たちが考えられます。

  • 子供連れの家族
  • 神戸や関西に来た観光客
  • 近隣や遠方から来る人たち
  • 神戸須磨シーワールドホテルの宿泊客
  • 平日は仕事をしている人たち

このような利用者は、平日は仕事や学校があり、土日でないと来場しにくい人たちが多いですよね。

そのため朝から利用する可能性が高く、土曜日は翌日も休みの人が多いため営業終了間際まで利用すると予想できます

また、土日はレストランは激込みの可能性も!

神戸須磨シーワールドの前身スマスイは、イルカショーもすごく人気だったからシャチショーも激混みしそう~

神戸須磨シーワールド1年で一番混雑する時期はいつ?

神戸須磨シーワールドが混雑する時期はいくつかありますが、特に1番混雑する時期は6月~8月と考えられます。

その理由は3つあります。

  1. 6月~7月の梅雨の時期でも水族館は楽しめることが出来る施設のため
  2. 7月中旬~8月にかけて夏休みの時期になり家族や友達と訪れやすい時期になるため
  3. 神戸須磨シーワールドのすぐ近くには、海水浴や釣り、バーベキューが楽しめる場所も併設しているため

そのため人が集中しやすいですよね。

水族館の混雑状況は季節やイベント、休日などによって変動するよね。

一般的な水族館の混雑傾向を表す年間のグラフも作成したよ。

神戸須磨シーワールドの混雑は、夏休みや連休などの休日やイベント時期には混雑が予想される一方で、通常の平日や学校が始まった後の期間は混雑が比較的少ない傾向にあります。

混雑を避けたい場合は、混雑が比較的少ない時期を狙うのがおすすめです。

混雑時期はわかったけど、混雑回避方法ってあるの?

もちろん!7つ紹介するね!

スポンサーリンク

神戸須磨シーワールド混雑回避方法8選!

神戸須磨シーワールドの混雑回避方法は以下の8つです。

  1. 事前にチケットを購入する
  2. 早めに来場する
  3. 季節を考慮する
  4. 混雑する時間帯をさける
  5. 見物ルートを計画する
  6. 年パスを購入する
  7. 外部のイベント情報をチェックする
  8. 食事を水族館外で済ませるかお弁当を持参する

神戸須磨シーワールドは、見どころ満載の水族館のため神戸市民をはじめ近隣の都道府県の方も興味示す施設と考えられます。

また、オープン開始翌月には夏休み期間とかぶるため混雑の落ち着きは来年以降と予想します。

では、1つずつ見ていきましょう!

混雑回避①事前にチケットを購入する

チケットを当日に購入する場合、どうしても待ち時間が発生しますよね。

また、オンラインでチケットを購入した場合も混雑していると待ち時間が発生することもありますね。

しかし、当日券を購入するより、入場時にスキャンするだけなのでサクッと入場ができます。

神戸須磨シーワールドは、オープン時期は混雑回避のためしばらく日時指定みたい。チケットがいつ当日購入できるかわかり次第追記するね!

\お得に安くチケットを購入したい方は下の記事をクリック/

神戸須磨シーワールドのチケット割引はある?お得に安く購入する方法は?

混雑回避②早めに来場する

開館時間早めに到着することで館内の人気エリアにいち早くいくことができます。そのため、ゆっくり楽しむことが出来ますよね。

また、神戸須磨シーワールドまで車で行く場合も、早めに到着した方が、駐車場での渋滞時間を短縮することができます。

さらに、前日から神戸須磨シーワールドホテルに前泊していると朝寝坊の心配がなく、気軽に行くことができますね。

西日本唯一のシャチを県外からその目で観に来たい方へ

\神戸須磨シーワールドホテルが最大20%offで泊まれるかも♪/

今すぐ楽天トラベルでお得にホテルを予約する!

混雑回避③季節を考慮する

水族館は、雨の日でも、施設内で1日中楽しめる施設ですよね。

梅雨の時期や夏休みは混雑が予想されるので、その時期を避けて来場することをおすすめします。

水族館は冬のシーズンは来場者数が減少します。

リニューアル前の須磨水族園も、混雑回避の時期であったこの時期にメンテナンスなどで閉館している日が多かったです。

来場時期を考えることも混雑回避につながりますね!

混雑回避④混雑する時間帯を避ける

平日土日どちらも昼食時や館内のイベント(ショー)などの時間帯は混雑する時間帯となります。

また、水族館の平均滞在所要時間を調べたところほかの施設の水族館では、平均1時間半~2時間かかるとのデータがありました。

ということは、神戸須磨シーワールドは18時閉館なので、16時以降の来場者数が減ると予想されます。

朝からお昼過ぎにかけてのピーク時を避けることをおすすめします!

混雑回避⑤見物ルートを計画する

神戸須磨シーワールドには、シャチショーをはじめ見どころがいくつかあります。

そのため、見どころであるイベントなどは人気であると予想できます。水族館に訪れる前に、館内の地図やイベント情報をチェックし、見たい展示物やショーなど優先順位をつけスケジュールをある程度立てることもおすすめです。

そうすると、見物の順番やルートの計画を練る時間を減らせることができます。

家族や友人と行くときは、わいわい言いながら計画を立てるのも楽しいね♪

混雑回避⑥年パスを購入する

年パスを購入すると、何度でも水族館を訪れることができます。

今回の神戸須磨シーワールドはの年パスは、大人11000円で時期にもよりますが3~4回行くと元がとれます。

そのため、一度の来場で全て見る必要がなくなり心にも余裕をもつこともできます。

「今日はこのエリアを楽しもう!」など、滞在時間を短くすることにより混雑を避けやすくなります。

スマスイの時に年パスを購入したけど、ゆっくり見よう!と、思えたからとっても良かったよ。未就学児がいるご家庭は特にいいかも~

混雑回避⑦外部のイベント情報をチェックする

神戸須磨シーワールドの周辺には、海水浴場やバーベキューが楽しめる施設やレストランなどの施設も今回オープンしています。

そのため、ここでイベントを企画することもあるかもしれませんよね。

事前に地元のイベント情報や観光サイトで、水族館周辺のイベントがないか確認することで、水族館の来場者数が比較的少ないか予想することができます。

周辺がイベントで賑わっている場合、水族館の混雑も増えることがありますよね。

混雑回避⑧食事を水族館外で済ませるかお弁当を持参する

水族館内の飲食店は混雑することが多いです。

神戸須磨シーワールドホテルを利用の方やホテルのレストラン利用の方は、再入館のチケットを発行してもらうことができるので、水族館の外で食事をするのもおすすめです。

また、リニューアル前の須磨水族園ではお弁当を食べる場所もありました。

今回もそのエリアが確保されています!

お弁当は、SEA WORLD PLAZAというエリアを利用してね!

お弁当を広げてみんなでワイワイ、やっぱいいね♪

【まとめ】神戸須磨シーワールド平日土日の混雑状況は?混雑回避方法8選!

今回は、神戸須磨シーワールド平日土日の混雑状況は?混雑回避方法8選!についてご紹介しました。

神戸須磨シーワールドの平日は土日に比べると混雑する可能性が高いです。

また、混雑回避方法は下の通りです。

  1. 事前にチケットを購入する
  2. 早めに来場する
  3. 季節を考慮する
  4. 混雑する時間帯をさける
  5. 見物ルートを計画する
  6. 年パスを購入する
  7. 外部のイベント情報をチェックする
  8. 食事を水族館外で済ませるかお弁当を持参する

リニューアルした神戸須磨シーワールドを楽しみましょう♪

西日本唯一のシャチを県外からその目で観に来たい方へ

\神戸須磨シーワールド隣接ホテルが最大20%offで泊まれるかも♪/

今すぐ楽天トラベルでお得にホテルを予約する!

そらちゃんのゆるブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました