当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

愛・地球博【ネコバス】チケット料金や購入方法は?運行時間やルートは?

エンタメ
スポンサーリンク

宮崎駿監督のジブリシリーズの代表作品の1つ、『となりのトトロ』に登場する『ネコバス』が、ジブリパークで2024年3月16日(土)から運行しますね!

愛・地球博記念公園内のジブリパークに訪れるなら、ネコバスにのって『トトロの世界観』を味わいたいですよね。

また、ネコバスのチケット料金や購入方法は事前に知っておきたいもの。

そこで今回は、

愛・地球博【ネコバス】チケット料金や購入方法は?運行時間やルートもまとめました。

チケット窓口に実際に問い合わせしてみたよ。

▼この記事でわかること▼

 

  • ネコバスのチケット料金
  • ネコバスのチケット購入方法
  • ネコバスの運行時間やルート

スポンサーリンク

愛・地球博【ネコバス】チケット料金や購入方法は?

【ネコバス】チケット料金は?

気になるチケット料金も見ていきましょう!

対象 片道料金(税込)
大人 1,000円

子ども(4歳~小学生)

500円
3歳以下 無料
  • 3歳以下は無料ですが、安全確保のため、大人の膝上に抱っこで乗車する必要があります。
  • 障がい者手帳※の提示で障がい者本人と付添1名の利用料金が半額となります。手帳の原本またはコピー、ミライロIDのいずれかを乗車時にスタッフへ提示しましょう。
●障がい者手帳は「⾝体障害者⼿帳」「精神障害者保健福祉⼿帳」「療育⼿帳」
●難病の患者は「特定医療費受給者証」「被爆者健康⼿帳」「戦傷病者⼿帳」
  • 往復のチケットはなく、⽚道のみの販売となります。

料金は少しお高く感じるかもしれないけど、乗車特典つきだよ。しかも、ネコバスはここでしか乗れないからそれを考えると安いかも~

【ネコバス】チケット購入方法は?

ネコバスのチケット購入方法は、1つだけになります。

それは、愛・地球博記念公園内にある、APMネコバス専⽤券売機で購⼊できます!

WEBなど券売機以外では販売してないから注意してね。

また、一日の上限販売枚数を超えた時点で販売終了になるよ。

乗るなら早め目にチケットの発券が必要だよ!

券売機は、2ヵ所あり『もののけの里』バス停近くと『どんどこ森』のバス停近くになります。

画像引用元:APMネコバス公式HP

画像引用元:APMネコバス公式HP

券売機は、バスの発着近くだから便利だね!

また、発券時間は、営業開始時間の15分前からです。

曜日 時間
平日 9時15分~
土日祝 8時15分~

【ネコバス】チケット購入の支払い方法は?

チケット購入の支払い方法は、主に2種類あります。

  1. 現金
  2. QR決済(PayPay、メルペイ、d払い、au Pay、WeChatPay、AliPay+、銀聯QR)

色んな支払い方法があるから便利だね!

クレジットカードは使えないみたい・・・

【ネコバス】乗車特典は?

ネコバスに乗車した際に、今回特典もついてくることがわかりました!

気になる乗車特典は、「APMネコバス」の題字がレイアウトされたカードになります。

このカード、なんとスタジオジブリの宮﨑駿監督が描き下ろしたネコバスのイラストと、鈴木敏夫プロデューサーがデザインしたものです。

また、裏面には宮崎吾朗監督がデザインしたジブリパークMAPが描かれ、この愛・地球博記念公園でしかもらえない特別な特典になります!

ジブリファンとして、この特典は嬉しすぎますね。なかなか手に入らないので、お土産の1つですね。

\トトロの世界が手のひらに/

ネコバスと共にあのワクワク感を!冒険を!

スポンサーリンク

愛・地球博【ネコバス】運行時間やルートは?

【ネコバス】運行時間は?

ネコバスの運行時間は、パーク内の発券機に販売中の時間帯のみが表示されるようになっています。

30分単位の時間指定チケットとなり、3時間先までの時間帯の中から選択できます。

なるほど!ということは、○○時ぐらいに乗りたいな~と考えているなら早めに3時間前から予約すればいいんだ!

因みに乗車時間は、片道10分になるよ。

気になるネコバスの営業時間は、平日と土日祝で1時間営業時間が異なります。

 

曜日 時間
平日 9時30分~17時30分
土日祝 8時30分~17時30分
定休日は、毎週火曜日となります。もし火曜日が祝日の場合は翌平日が休業日です。
また、年末年始(12月29日~1月3日)及びメンテナンス等の指定日は休業日になります。
営業日の確認は、AMPネコバス公式HPのカレンダーを確認しましょう!
ジブリパーク閉園時間ギリギリまで楽しむことが出来ます。

【ネコバス】運行ルートは?

画像引用元:APMネコバス公式HP

ネコバスの運行ルートは、『もののけの里』と『どんどこの森』を結ぶ森の中がルートとなり、この森は通常立ち入ることが出来ないルートになっています!

木々の通路を通ることで、季節の植物や風景を楽しむことができますね。片道10分の乗車を思いっきり楽しみましょう!

愛・地球博【ネコバス】の特徴は?

【ネコバス】の特徴7選!

  1. 動物らしさを出すために座席や天井はもふもふ感の素材
  2. ネコバスのネコやネズミの目が光る
  3. 夜は、ネコバスの行灯も光る
  4. ナンバープレートにはトトロの文字が隠されている
  5. 雨の日は、雨を防ぐカーテンも設置されている
  6. 車いすの方も安心!後ろの座席はスロープが出てくる。
  7. トヨタ自動車のAPMを採用。

ネコバスは丸みを帯びた形状をしていて、今にも動き出しそう~

もふもふ感のシートも触ってみたくなるね!

APM(エーピーエム)とは?

APMとは、2020年のオリンピックでも使用され、大会関係者や選手、高齢者、妊婦といった、歩行の負担を軽減するのに登場した車で来場者の移動をサポートする車しました。

見た目は、「トゥクトゥク」(タイの三輪車)やゴルフカートの未来型、というもので大きさは、全長×全幅×全高=3940×1620×2000mmのワンボックス型です。

ドアはなく、左右どちらからでも低いフロアを一歩またげば乗車できます。

  • 乗車の定員は最多で6人(3列シート)
  • 3列シートのレイアウトは前から1人(ドライバー)/3人(乗員)/2人(乗員)の順となっています。

【車いすでご利用の方】

車いすで利用する場合は、2列目を折りたたむことで、床下の乗降スロープを引き出すことができ、車いすに降りることなく座ったまま積み込めるようになっています。

  • この時の定員は、1人(ドライバー)/1人(車いす)/2人(乗員)の計4人となります。

最前列のドライバー席は、一番高い座席となっていますが、これには2つの理由がります!

  1. ドライバーが乗員を容易に見渡すことができるため
  2. 左右どちらからでもすばやく乗り降りして乗員をサポートできるため

乗員ファーストなつくりなんだね!

まとめ

今回は、愛・地球博【ネコバス】チケット料金や購入方法は?運行時間やルートは?

チケット料金は、片道のみの料金で大人1,000円、子供500円と少しお値段が高いと感じる方もいるかもしれませんが乗車特典もついていることがわかりました。

購入方法は、もののけの里とどんどこ森の発着付近に券売機がありWEBでの購入はできません。

運行時間は、販売されているもののみ券売機で表示されますが、営業時間は朝9時30分~17時30分。土日祝は、1時間営業が長い朝8時30分からとなっています。

また、運行ルートは、通常通ることのできない森の中を10分走行することができ、本当にジブリの世界に迷い込んだそんな感覚が楽しめるでしょう!

\トトロの世界が手のひらに/

まっくろくろすけを探しませんか?

そらちゃんのゆるブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました