当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Yahoo!テレビ番組表はなぜ終了?理由2つと今後のサービスは?

エンタメ
スポンサーリンク

Yahoo!テレビ番組表が2024年3月31日にサービス提供終了を発表しました。

テレビ番組表は見たいテレビを調べるのにも、欠かせないサービスの1つですよね。

また、Yahoo!テレビ番組表は感想を共有する「みんなの感想」などのサービスもあり、Yahoo!テレビ番組表を利用していた人も多かったのではないでしょうか。

  • それなのに今回なぜ終了するの?
  • Yahoo!テレビ番組表に代わるものはあるの?
  • その時の利用方法もあるのかな?

・・・など、気になりますよね。

そこで今回は、

Yahoo!テレビ番組表はなぜ終了?理由2つと今後のサービスを調査したよ。

スポンサーリンク

Yahoo!テレビ番組表はなぜ終了?理由2つ!

結論から言うと、今回のサービス終了の理由は、明確に発表されていません。そのためサービス終了となった理由として考えられるものを2つ予想しました。

テレビをリアルタイムで視聴する人の減少

時代背景の中で、数十年前よりテレビをリアルタイムで見る人が減少しています。

見逃し配信サービスも無料であったり、録画付きのテレビがなくてもスマホやタブレットがあれば外出先でテレビをみることも可能となりました。

口コミにもあるように、時代の流れを感じますよね!

口コミには、テレビ番組表がなくなるから不便!という口コミも見かけましたが、時代の流れを考えると納得いく!という意見もみられたよ。

また、2023年のLINEリサーチによると18~27歳のテレビ保有率が低く、特にこの年齢層の男性の保有率は7割台で、テレビを保有している人も減少しています。

そのためリアルタイムでテレビをみなくても大丈夫!と、テレビ番組表を利用する回数も減少したことが原因と考えられます。

サービスの提供にコストがかかる

テレビ番組をリアルタイムで視聴する人が減少すると、テレビ番組表を利用する人もあわせて減少する傾向にあります。

利用者の減少にともない需要が減るとサービス提供の単価が上がりコストがかかるという点も生じますね。

Yahoo!テレビ.Gガイドとは?

テレビ番組表や現在放送中の番組の情報、最新ニュース、感想を共有する「みんなの感想」など、テレビ番組に関するさまざまな情報を配信するサービス。

スポンサーリンク

Yahoo!テレビ番組表の今後代わりのサービスは?

新しいサービスの利用方法は2通りあります!

また、Yahoo!テレビ番組表はなくなりますが代わりとなるサービスは、既に利用できるようになっています。

「Yahoo! JAPAN」アプリから閲覧

  1. 「Yahoo! JAPAN」アプリを開く。
  2. ホーム画面のサービスアイコン列を左右にスワイプして、「ツールを追加」をタップする。
  3. 「ツール一覧」画面で、「番組表.Gガイド」を見つけて、タップする。
  4. 「番組表.Gガイド」のアイコンがサービスアイコン列に追加される。
  5. 「番組表.Gガイド」のアイコンをタップすると、ヤフー番組表を閲覧できる。

「Yahoo! JAPAN」(スマートフォンブラウザー版、PC版)のトップページから閲覧

  1. 「Yahoo! JAPAN」の『すべて』のサービスアイコンから「番組表」をを選ぶ。    番組表は、『趣味・エンターテイメント』の欄にあります!

 

今後も簡単に番組表を見ることは出来るので有難いね!

また、「みんなの感想」への投稿には、サービス終了と共に閲覧が出来ない状態となるよ。投稿した感想はすべて削除されるみたい!

まとめ

今回は、Yahoo!テレビ番組表はなぜ終了?理由2つと今後のサービスについてまとめました。

Yahoo!テレビ番組表の終了理由は、明確に公表されていませんが、

  • テレビをリアルタイムで視聴する人の減少
  • サービスの提供にコストがかかる

というのが終了理由につながったのではと予想しました。

今後のサービスは、

  • 「Yahoo! JAPAN」アプリ
  • 「Yahoo! JAPAN」(スマートフォンブラウザー版、PC版)のトップページ

の2通りから番組表を簡単に使うことができることがわかりました。

最初は慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、別のサービスがすでに使えるのは有難いですね!

そらちゃんのゆるブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました