当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【2024】三室戸寺あじさいの見頃はいつまで?混雑回避のおすすめ期間も!

イベント
スポンサーリンク

三室戸寺(みむろとじ)あじさいは、西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花など50種類2万株もあり、京都で有名なあじさい寺ですね。

梅雨の楽しみの1つであるあじさい鑑賞、ぜひ足を運びたいですね!

  • 三室戸寺あじさい2024の見頃はいつまで?
  • 三室戸寺あじさい2024の混雑回避のおすすめ期間はある?
  • 三室戸寺あじさい2024の楽しみ方は?

この記事では、このようなお悩みを解決します!

\泊りで京都観光の計画を立てているあなたへ/

楽天トラベルなら毎月0と5のつく日は最大20%off

>>楽天トラベルで周辺ホテルの空き状況を見てみる!

スポンサーリンク

三室戸寺あじさい2024の見頃はいつまで?

例年、三室戸寺あじさいは6月8日ごろに七分咲きとなり、6月中旬から7月初めにかけてが見頃となります!

SNSでも6月23日のあじさいが色鮮やかにきれいに咲いていますね。こんなにたくさんのあじさいを目の当たりにして本当に癒されますね♪

三室戸寺あじさい2024の開園情報

  • 期間:2024年6月1日(土)~7月7日(日)
  • 時間:8時30分~16時30分(最終受付は、15時40分まで)
  • 拝観料:大人1,000円 小人500円

時間や拝観料は昨年と変わらないよ。

三室戸寺あじさい2024のライトアップ情報

  • 期間:2024年6月8日~6月23日の間の土・日曜日のみ
  • 時間:19時~21時(最終受付は、20時30分まで)
  • 拝観料:大人1,000円 小人500円

ライトアップの時間や拝観料も昨年と変わらないよ!

ライトアップされたあじさいも幻想的でなかなか見ることがないので、1度は見に行ってみたいですね!

夜は虫も多いようですが、虫よけ対策をすれば心置きなく楽しめます。


スポンサーリンク

三室戸寺あじさい2024の混雑回避のおすすめ期間は?

三室戸寺あじさいの過去混雑状況を調べると最も混雑する時期6月中旬から下旬の土、日です。

そのため混雑回避のおすすめ期間は、6月の中旬の開園直後の平日。また、時間帯はお昼時を狙うのもいいかもしれませんね。

というのも、京都の神社やお寺は朝から拝観できる場所も多く朝から行動する人が多いです。また、お昼ご飯も京都料理を堪能したい方が多い傾向にあります。

混雑回避を狙うのなら、3つ!

  • 6月の中旬の開園直後の平日に来場する。
  • 来場の時間帯はお昼時の11時30分~14時の間にする。
  • 小雨の時を狙う。

小雨の時も幻想的でいいかもしれませんね!

もしかしたら雨とあじさいのお友達『かたつむり』にも出会えるかも♪

三室戸寺あじさいを見に行くなら楽しみ方も知っておきたいですよね。3つの楽しみ方を紹介するので参考にしてくださいね。

三室戸寺あじさい園での楽しみ方は?

三室戸寺あじさいを見に行くなら、おすすめの楽しみ方もあるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

期間限定あじさいの御朱印

三室戸寺の御朱印は、傘のイラストに白色のあじさいが描かれとってもかわいいですね!御朱印集めをしている人は、特にテンションのあがる期間限定の御朱印

やさしい筆のタッチで御朱印を開くたびに気持ちが上がる華やかな御朱印。これは嬉しすぎますね!

また、NHK大河ドラマで「光る君へ」を放送していましたが、三室戸寺は源氏物語ゆかりの地ということもあり特別な切り絵の御朱印も授与することができます。

とても細かい切り絵で何度見てもキレイ~

また、光源氏・薫大将・浮舟・紫式部の4種類があるよ。

無くなり次第終了ということなので、あればラッキーだね!

ハートあじさいのストラップや絵馬、恋おみくじ

ハートあじさいのストラップ/絵馬

三室戸寺では、ハート型のあじさいも有名で見つけると恋が叶うと言われ、どこにあるか見つけるのもあじさい鑑賞の楽しみの1つになっていますね。

ハートのあじさいストラップをお守りとして身に着けるのもいいですし、鞄やお財布につけておくのも気分が上がって恋が叶うかもしれません!

ハート型の絵馬には、あじさいの絵が描かれています。この絵馬に愛の告白を書くのもステキですね。

恋おみくじ

実は、三室戸寺は源氏物語ゆかりの地でもあり恋おみくじを販売しています。

源氏物語は、光源氏が数多くの女性と恋愛し、その運命や恋の悩み、恋のかけひきが綴られている物語ですね。男女の恋愛・運命を歌にし書かれた恋おみくじ。

いったいどんな言葉が書かれているのでしょうか。恋愛運を占ってみてもいいですね♪

あじさいパフェ

三室戸寺にある『花の茶屋』には、食べるのがもったいないぐらい可愛すぎるあじさいパフェ!これは映え間違いなし。

また、ハート型のあじさいコースターも見ているだけで恋が叶ってしまいそうです!

はんなりかふぇ 「花の茶屋」の情報

・住所:〒611-0013 京都府宇治市菟道滋賀谷21 「三室戸寺境内」
・営業期間:4月中旬-7月中旬
・営業時間:8:30~16:30

※つつじ、シャクナゲ、紫陽花庭園のオープン期間にあわせて営業
※紫陽花ライトアップ開催 土曜:8:30~16:30/日曜:19:00-21:00

・アクセス:京阪三室戸駅より東へ徒歩15分/JR・京阪宇治駅下車 京阪宇治交通バス8分
自動車 京滋バイパス宇治東ICより3分

御朱印を書いてもらって、ゆっくりあじさい鑑賞、そして一休みであじさいパフェをたべ、最後は恋おみくじ~♪終始楽しい時間が過ごせますね!

また、茶屋も期間限定なので『あじさい』のこの時期ならではを鑑賞途中に堪能して非日常を味わいリラックスしたいものですね。

\泊りで京都観光の計画を立てているあなたへ/

楽天トラベルなら毎月0と5のつく日は最大20%off

>>楽天トラベルで周辺ホテルの空き状況を見てみる!

【まとめ】三室戸寺あじさいの見頃はいつまで?混雑回避のおすすめ期間も!

今回は、【2024】三室戸寺あじさいの見頃はいつまで?混雑回避のおすすめ期間についてご紹介しました。

  • 三室戸寺あじさいは6月8日ごろに七分咲きとなり、6月中旬から7月初めにかけてが見頃となります!
  • 混雑回避のおすすめ期間は3つあります。
  • 6月の中旬の開園直後の平日に来場する。
  • 来場の時間帯はお昼時の11時30分~14時の間にする。
  • 小雨の時を狙う。

梅雨の時期の楽しめるあじさい鑑賞!ぜひ、恋人や友達ともぜひ足を運んでみてくださいね♪

そらちゃんのゆるブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました