当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

神戸布引ハーブ園の紅葉2023の混雑状況は?見どころや楽しみ方も!

イベント
スポンサーリンク

神戸布引ハーブ園の紅葉がもうすぐ見頃の時期となりますね。気候も涼しくお出かけしやすい時期となりました。

神戸布引ハーブ園は、約200種75,000株の花やハーブが咲き集う日本最大級のハーブ園で、神戸の市街地からすぐ近くと立地もよく、さらに紅葉が見られるスポットとして有名です。

そこで今回は、

神戸布引ハーブ園の紅葉2023の混雑状況は?見どころや楽しみ方も!

お話しするね♪

年に1度の紅葉の時期をぜひ堪能してね♪

神戸布引ハーブ園は、神戸出身の私のお気に入りスポットの1つでもあるよ。

それでは見ていきましょう♪

スポンサーリンク

神戸布引ハーブ園の紅葉2023の混雑状況は?

神戸布引ハーブ園の紅葉2023の混雑状況

神戸布引ハーブ園の紅葉の時期の混雑状況は、春の桜のシーズンと同様に紅葉鑑賞を目的のため混雑するシーズンとなります。

因みに、神戸布引ハーブ園の混雑するといわれている時期は3つ。

①桜のシーズン ②GWシーズン ③紅葉シーズン!

神戸布引ハーブ園の紅葉の時期は、例年、11月上旬から12月上旬です。※天候などにより時期が多少前後する場合もあります。

また、神戸布引ハーブ園では、これから年末にかけイベントが目白押しなのでイベント目的で訪れる人も多いです。

ちょうど今開催中なのが、GARDEN FEST 2023 -Autumn- のんびり、ぶらり、秋散歩で、9月9日(土)~12月3日(日)までとなっています。

秋の植物を堪能しつつ、色づき始めた木々をみることができますよ。

また、年内のイベントをまとめました▼

ちょうど、紅葉の時期と重なっているイベントがたくさんですね!

神戸布引ハーブ園の混雑シーズンとなりますが、いつ混雑しているのか知れば、快適に紅葉を楽しむことが出来ます。

平日と休日の混雑状況

神戸布引ハーブ園は、平日と休日だとやはり休日の方が混雑しています。また、休日のなかでも連休にあたる日は混雑します。

これからだと、11月3日(金)~5日(日)や11月23日(木)~11月26日(日)のあたりが混雑する可能性が高いです。

また、神戸布引ハーブ園は、地元民だけでなく、神戸観光に来た人も気軽に神戸の山や自然を楽しめる場所として人気です。

さらに、新幹線の新神戸駅からすぐなので立地的にも人が集まる場所となっています。

口コミでもあるように、神戸布引ハーブ園はかなり広く、自由にお散歩ができるのでロープウェイを降りれば混雑を感じることが少ないです。

時間帯でみる混雑状況

神戸布引ハーブ園は、大人も子供も楽しめるスポットです。

特に、日中は子供連れのファミリー層が多く、また、登山コースが近くにあるためハーブ園に訪れる人もいます。

夕方から夜にかけては、神戸の夜景も楽しめるためデートスポットとして大人の人の利用が多いですが、日中に比べると夜の方が混雑はしていません。

ただ、ドイツ祭りの時は夜も多く感じたな~飲食するテーブルの空きがほぼなかったです。

その他、ハーブ園ではレストランもあるため、お昼時の12時~14時頃やカフェの利用で夕方ごろまで混雑していることが多いです。

ロープウェイや駐車場の混雑状況

神戸布引ハーブ園のロープウェイの混雑状況は、朝一から楽しみたい人やハーブ園を散策してお昼も楽しみたい人が朝から来場するのでロープウェイ始発の9時30分から利用する人が多いです。

春やGWのシーズンは、このロープウェイの待ち時間が長いときもありますが、ロープウェイは約30秒毎に運行し、回転率はかなりいいです。

これまで数十回とハーブ園に行ったことはあるけど、15分以上待ったこともないよ。

ただ、駐車場に関しては、布引ハーブ園専用の駐車場はないため、近隣の駐車場を利用する必要があります。

近隣の駐車場をまとめました▼

※全て10台以上駐車できるところになります。

※駐車場からロープウェイまでの所要目安時間も記載しています。

神戸布引ハーブ園の近場の駐車場を利用したい場合は、早めに来園するか、混雑しそうにない時間帯を狙うことをおすすめします。

または、三ノ宮に車を止めて、地下鉄で新神戸駅まで1駅乗るのも混雑回避におすすめですよ。

\おすすめの観光スポットがたくさんあるよ/

その他の神戸観光情報はコチラ

スポンサーリンク

神戸布引ハーブ園の紅葉2023の見どころは?

神戸布引ハーブ園の紅葉2023の見どころは、鮮やかに色づいた約500本のモミジや約100本のヤマザクラ、イチョウ、メタセコイアなどの植物です。

また、園内ではセンニチコウや、セージ、ローズ、コスモスなどの秋の植物が咲き誇り、紅葉とともに様々な種類のハーブや花々を見ることができ、これは神戸布引ハーブ園ならではです。

園内にある花壇や丘に季節を感じ、「色」や「香り」が楽しめるところが見どころになります!

神戸布引ハーブ園の紅葉2023の楽しみ方は?

神戸布引ハーブ園の紅葉2023の楽しみ方は、紅、オレンジ、黄色など色とりどりの紅葉が園内を彩り、各所で秋の美しい風景を堪能することができるほか、おすすめの楽しみ方が5つあるのでご紹介します!

ハーブの足湯

季節のハーブの足湯で、秋の風を感じながら心も体もリラックス♪

また足湯をしながら、海まで見える眺望で気持ちいいですよ。

ハンモック

ハンモックが園内の数カ所に点在し、こちらで休憩するのも楽しみの1つです。

園内はハーブの香りもほのかにし、横になりながらもハーブ園を堪能することが出来ます。

ハーブガイドツアー

ハーブのことを知らなくてもガイドの方がわかりやすく解説してくれます!秋の植物や紅葉も一緒に楽しむことができますね。

ハーブガイドツアーは、毎日開催しています。

  • 時 間:①11:30 ②14:00 (各回約45分)
  • 参加費: 無料

口コミでも好評ですよ▼

ロープウェイ

神戸布引ハーブ園のロープウェイは、山頂まで登らなくても途中の駅(風の丘中間駅)で下車をすることも可能です。

「ハーブ園山麓駅」⇔「風の丘中間駅」⇔「ハーブ園山頂駅」

ハーブ園山麓駅からハーブ園山頂駅の乗車時間は、10分です。

一駅分を散策しながら紅葉を間近でみるのもしっかり紅葉を楽しめます。

レストラン

「ザ・ハーブダイニング」

  • 〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3
  • 営業時間 11:00〜15:00 ( L.O. 14:00 )
  • 神戸布引ハーブ園 グラスハウスエリア内

ザ・ヴェランダ神戸

  • 〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3
  • 営業時間  ( 2FのみL.O. 16:00 )
  • 2階カフェラウンジ、1階カフェテラス

ハーブ園で育てられたハーブやお花が料理に登場するよ♪

お腹も満たして、今年の紅葉を神戸で存分に楽しもう!

\ホテルの空きを確認しよう!!/

神戸で宿泊予定ならホテルはコチラ

まとめ

神戸布引ハーブ園の紅葉2023の混雑状況は、1年の中で混雑するシーズンの1つになります。

特に休日や連休時は混雑することが多いです。

神戸布引ハーブ園の紅葉2023の見どころや楽しみ方は、約500本のモミジや約100本のヤマザクラ、イチョウ、メタセコイアなどの植物に、園内では秋の植物が咲き誇り、紅葉とともに様々な種類のハーブや花々を見ることができます。

また、ハーブの足湯、ハンモック、ハーブガイドツアー、ロープウェイ、レストランの楽しみもあります!

神戸布引ハーブ園で秋を堪能しましょう。

そらちゃんのゆるブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました