当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

マツコの知らない世界アニメ聖地第2弾リコリコの水族館は?聖地巡礼まとめ!

エンタメ
スポンサーリンク

マツコの知らない世界で、アニメ聖地第2弾が2023年7月11日(火)に放送されますね。

昨年、アニメ聖地特集が1年前にも放送され大反響でした!

今回も、リコリコ・エヴァ・進撃など…超人気のアニメ聖地を4名のゲストが徹底解説してくれます。

そこで今回は、

マツコの知らない世界アニメ聖地第2弾リコリコの水族館は?リコリコの聖地巡礼をお話しするよ。

 

日本の安全を裏で守ってくれてる心強い存在!かっこいい~

そうだね♪

去年放送された大人気アニメの聖地を早速見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

マツコの知らない世界アニメ聖地第2弾リコリコの水族館は?

 

リコリコの水族館はすみだ水族館

マツコの知らない世界アニメ聖地第2弾で紹介されたリコリコ。そして、テレビ予告ではゲストメンバーが「さかなー!」のポーズをしマツコさんが、「魚ァ!?」と叫んでいましたね。

リコリコの水族館は、東京の墨田区にあるすみだ水族館です。

そう、リコリコは、東京の墨田区・足立区・台東区がメインとなっています。すみだ水族館は、リコリコの聖地巡礼の1つでとても有名です。

アニメでは、4話で登場し『千束』と『たきな』がこの水族館を訪れています。

そして、このポーズは、チンアナゴの大きな水槽前で行われ、

  • たきな:両手を合わせ横に伸ばし、片足を後ろにまっすぐ伸ばし「さかなー」
  • 千束が:両手を万歳のポーズにし「チンアナゴ~」

と、やっているシーンになります。

たきなと千束のシーンとっても可愛かったです!!

SNSでも、このポーズをやっている人が多かったですよ♪

デートの時に彼女がしたり、子どもがしているとキュンキュンしちゃいそう~

水族館で同じポーズをする場合は、周りに注意して行ってくださいね。

すみだ水族館の情報も載せておくね。

東京スカイツリーの中のソラマチにあるので、観光も兼ねることができて利便性もいいですね♪

 

リコリコの聖地巡礼で、すみだ水族館に行くなら、この周辺にもたくさん聖地場所があるのでぜひ他のところも足を運んでみてね。

 

スポンサーリンク

マツコの知らない世界アニメ聖地第2弾リコリコの聖地巡礼まとめ!

マツコの知らない世界アニメ聖地第2弾で取り上げられたリコリコ。水族館以外の聖地巡礼まとめました。ここからは、4つのエリアに分けてご紹介しますね!

 

リコリコ聖地巡礼【墨田区】

墨田区には、9か所あります。(すみだ水族館以外について書いていきますね。)

①東京ソラマチ

東京ソラマチひろば:OPで一瞬ですが登場します。

②東京スカイツリー

東京スカイツリー:アニメでよく出てくる旧電波塔のモデルと言われています。

③押上駅

押上(スカイツリー前)駅の出入り口B3:OPで一瞬登場したりアニメ4話で待ち合わせ場所に登場する場面がありました。アニメでは、小束の後ろに「北押上駅」という看板が見えますが、押上駅と言われています。

④本所警察署

本所警察署:アニメでは、「押上警察署」という名前で出てきます。警察署の名前が違うだけでビックリするぐらい再現されています。

⑤アニメイト錦糸町

アニメイト錦糸町:錦糸公園近くのアニメイトで、千束とたきなの等身大パネルが置かれています。

⑥オリナス錦糸町

オリナス錦糸町:錦糸公園横のショッピングモールで、クルミとミズキの等身大パネルが置かれています。

この場所は、別のアニメ『がっこうぐらし』の聖地でもあります。

⑦錦糸公園

錦糸公園:アニメ1話に千束とたきなが休憩で雑談していた場所。アニメでは、桜が満開の場面でしたね。

錦糸公園横の道路標識:喫茶リコリコで初対面の後に千束とたきなが並んで歩いていた場面の右側に描かれています。

⑧両国観光案内所

両国観光案内所:2022年8月21日から千束、たきな、クルミ、ミズキの等身大パネル、全4種類が置かれています。

 

リコリコ聖地巡礼【台東区】

雷門と浅草寺は、アニメ5話で東京観光をしながら依頼人のボディーガードをしていた時に登場します。

①雷門

雷門(正面門入り口):アニメではこの雷門から浅草寺にむかう仲見世通りも描かれています。

②浅草寺

浅草寺(本堂正面):浅草寺は、本堂の中の参拝できるところも描かれています。

本堂の中は撮影禁止なので、聖地巡礼の時は注意してくださいね!

 

リコリコ聖地巡礼【足立区】

足立区(北綾瀬)は、アニメ2話でしょうぶ沼公園周辺が舞台になっています。

 

①ブックスページワン

ブックスページワン:アニメでは、ブックス セカンドが所在している道を千束とたきなが駐車場にむかって歩いています。しかし、ブックス セカンドは実際にはなく、ブックスページワン北綾瀬店が正式です。しかし、こちらも再現が高く描かれています。

②駐車場

駐車場(北綾瀬駅前第3月極駐車場):アニメで千束たちが東京メトロ北綾瀬駅を降りて、ブックスページワン前の道を西に進んでいくとこの駐車場につくことが出来ます。

 

リコリコ聖地巡礼【その他】

①荒川河口橋

荒川河口橋(南側):アニメ2話の最後で、荒川に車が落ちそうになりギリギリ大丈夫だったシーンの場所です。

②東京駅

東京駅(丸の内駅舎正面):アニメ5話で東京駅も登場します。

③小菅出入口

小菅出入口(首都高速 小菅IC入口):アニメ2話で千束たちが車で移動中に使う予定だった高速の入り口で、葛飾区にあります。車に乗って巡礼する場合は、一瞬なので少しわかりづらいかもしれません…。

④愛宕神社

愛宕神社(出世の石段):アニメ8話で、千束が虫取りあみをもちながらタヌキを追いかけているシーン。ここの神社は、テレビのロケも多く有名です!

⑤渋谷スクランブル交差点

渋谷スクランブル交差点:たきながOPで一瞬うつるシーンで、たきなの後ろの建物はスタバ渋谷スクランブルスクエア店がはいっているます。

以上が、聖地巡礼場所でした。

 

実際の聖地巡礼場所をみていくと、アニメへの再現性の高さに驚かされます!

建物1つも本当にそっくりだよね。

これだけ再現性が高いと、巡礼中にテンションが上がりっぱなしで嬉しくなるね♪

 

まとめ

マツコの知らない世界アニメ聖地第2弾リコリコの水族館は、すみだ水族館です。

マツコの知らない世界アニメ聖地第2弾リコリコの聖地巡礼まとめは、大きく4つのエリアで紹介しました。

リコリコの聖地巡礼場所は、東京の観光地でもあるので巡礼をしながら東京観光もいいかもしれませんね♪

聖地に訪れる前に、もう1度アニメを見返して好きな場所や行きたい場所を洗い出すのもいいですね!

そらちゃんのゆるブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました